伝保人会は会津・磐梯・猪苗代の未知案内人です。

猪苗代の天気

会推奨宿泊施設

  • ペンションスマイル
  • ペンションぽぽんた
  • ペンションある日記
  • レイクサイド観光

賛助会員施設

  • アウトドア体験の宿 もくもく
  • 磐梯山ジオパーク
  • 猪苗代観光協会

いなわしろ POM!

とっても静かな尾瀬!

2012年09月06日(木)08時55分

久しぶりに尾瀬へ出かけました。すいてるう~!!

夏にはあんなにもにぎわった尾瀬沼にも数えるほどの人しかいない。ビジターセンターの前も関係者だけ。今日はわれわれ専用の景色だ。

大江湿原は少しづつ秋色に変わりつつある。
秋の草花が咲いている。トリカブト・リンドウ・吾亦紅・ウメバチソウなど。特にトリカブトのムラサキは目を奪う。

尾瀬沼を一周してビジターセンターへ戻り、休憩をして沼山峠へ足を向ける。
途中これから沼へ向かう人たちと挨拶を交わし、峠で尾瀬沼に別れを告げて、下山した。

秋の尾瀬・大江湿原の草紅葉・静かな尾瀬を楽しめます。今がいいときかも・・・・
ご案内が必要なときはお声をかけてください。

       by マッキー

アップロードファイル 154-1.jpgアップロードファイル 154-2.jpgアップロードファイル 154-3.jpg

第3回 磐梯山ジオパークフォーラム in磐梯町

2012年09月02日(日)21時48分

9月1日第3回磐梯山ジオパークフォーラムIN磐梯町に伝保人はスタッフとして参加してきました。
午前中はジオツアー3コースに分かれ約100名が参加しました。
  1徳一の里きらりコース
  2幻の滝と巨石めぐりコース
  3水力発電所と岩なだれコース

午後は『世界ジオパークを目指して』という内容で基調講演及びパネルディスカッションが行われました。

日本ジオパークに認定され1年が経とうとしています。今後の取り組みや、原発事故後の安全性を世界に発信する必要性があるのではないか・・など、いろいろな意見がありました。
                  Byじゃむ

アップロードファイル 153-1.jpgアップロードファイル 153-2.jpg

川には「アルキダス」がたくさんいるんだよ!

2012年08月26日(日)23時42分

先日A子ちゃんが川で発見した「アルキダス」。
水の中で「歩き出す」から、だそうだ。

またの名を「トビゲラの幼虫」とも言う。

いいねいいね、どんどん名前つけちゃおうよ。
川では新しい発見がいっぱいあるね。
              byいのさん

☆「川ガキ体験」9月中頃まで催行予定。
 (天候次第。お問い合わせください)

アップロードファイル 151-1.jpgアップロードファイル 151-2.jpgアップロードファイル 151-3.jpg

夏はやっぱり川に限るね!

2012年08月20日(月)21時29分

毎日暑い→水が恋しい→川で遊ぶぞ~!!

というわけで暑ければ暑いほど人気の高まる川ガキ体験。
「魚ってほんとに川にいるんだね?」
と、網を覗き込む子ども達。
「もちろん!!」


網ですくってもよし、水の中をのぞいてもよし、ジャブジャブはしゃいでもよし、すっころんでもよし(?)。

さあ、夏ももうすぐ終わりだよ~。
みんなどんどん川で遊んでおくれ~!!!
                byいのさん

アップロードファイル 150-1.jpgアップロードファイル 150-2.jpg

拝啓 暑い中おつかれさまでした。

2012年08月17日(金)22時40分

今日は裏磐梯の五色沼で、ファミリーの皆さんたちをご案内。

暑い中、お疲れ様でした。
瑠璃沼からは磐梯山がくっきりと見えてよかったですね。
バリュエーションに富んだ「青」はいかがでしたか?
でも何と言っても、トレッキング後の山塩ラーメンやソフトクリーム、そしてビールが今日の一番だったかもしれませんね。

秋の紅葉、冬のスノーシュートレッキングも楽しいですよ。また他の季節にもおいで下さいね。
                 byゆうこ

アップロードファイル 149-1.jpgアップロードファイル 149-2.jpgアップロードファイル 149-3.jpg

山の中に水族館?

2012年08月09日(木)06時28分

猪苗代は山に囲まれたお国。
でもほら、くじらいるんだよ~ん。

かめもいるし、何だか分からないけれど派手な魚もいるよ~ん。

ぼこぼこの石にペイントすれば、あっという間に〇〇に変身だ!

う~ん、次はサンマとイナッシーも仲間に欲しい所かな・・・
                 byゆうこ

~おすすめプログラム~
☆屋内プログラム・ストーンペイント

アップロードファイル 152-1.jpgアップロードファイル 152-2.jpgアップロードファイル 152-3.jpg

たくさんの子ども達が参加してくれました!

2012年07月23日(月)21時03分

7月22,23日行なわれた「猪苗代町学びいな夏祭り」で、伝保人は「もりもり探検隊」と「ゴム銃大会」を担当しました。

自然の中に隠された間違いさがしやビンゴゲーム、そして突如林に「顔」が出現!などなどお城山の自然を楽しんでもらえたかな。

「ゴム銃大会」、いや~盛り上がりました!
そういえばこの間の冬、このゴム銃をつかって雪上バイアスロンをやりましたよね。
冬は輪ゴムが凍っちゃって大変だったっけ。

さあ、次はゴム銃で何をやろうかしら?
                 byゆうこ

アップロードファイル 147-1.jpgアップロードファイル 147-2.jpgアップロードファイル 147-3.jpg

カッパも逃げた・・・川ガキがいっぱい

2012年07月23日(月)20時50分

今夏、初めての開催となりました!川ガキ学校。
カジカやイワナ、スナヤツメなんかも獲れたぞ。
はじめはぎごちなかった網さばきや足の運びも上手になって・・・ちゃんと記録して、逃がしてあげたよ!
伝保人会の川ガキ学校は100%「楽しめる」プログラムです。
お問い合わせくださいねー! byいのさん

アップロードファイル 148-1.jpgアップロードファイル 148-2.jpgアップロードファイル 148-3.jpg

中津川渓谷でのミニガイド

2012年07月16日(月)19時46分

猪苗代新八景のひとつでもあります、中津川渓谷。
渓流の水の冷たさが心地よい・・・

しかしながら、その川原に下りるのはたやすいが、戻るには下りた分だけ階段を上らなくてはいけないのですよ。
行きはよいよい帰りは大変?

でもこんな暑い日にはやっぱり渓流は心地よい・・・

昨年に続きまして、今年も中津川レストハウスでの無料ミニガイドが行なわれました。
県内をはじめ鎌倉や富山、東京から多くの方たちがミニ案内に参加され、渓流の心地よさを堪能して頂けたようです。
皆さん暑い中、ご参加ありがとうございました!

錦絵のような秋の紅葉もぜひ見に来て下さい!!
                 byゆうこ

アップロードファイル 146-1.jpgアップロードファイル 146-2.jpgアップロードファイル 146-3.jpg

夜の山 皆で歩けばたのしいよ

2012年07月10日(火)22時23分

伝保人の面々、おてんと様の出ているときだけでなく、暗闇の野山をも歩く季節になりました。

暗くなると咲く花、夜にでてくる生き物(クマにだけは会いたくないが・・)そして星空。

ということで今日はナイトウォークの下見です。
まずは暗くならないうちにフィールド確認。
そして懐中電灯持って暗闇探検。

角あるあの虫もいたし、星もたっくさん見えました。
いいねえ~山の夜。
でもまだちょっと涼しい・・・
                 byゆうこ

アップロードファイル 145-1.jpgアップロードファイル 145-2.jpg

copyright いなわしろ伝保人会