伝保人会は会津・磐梯・猪苗代の未知案内人です。

猪苗代の天気

会推奨宿泊施設

  • ペンションスマイル
  • ペンションぽぽんた
  • レイクサイド観光

賛助会員施設

  • アウトドア体験の宿 もくもく
  • 磐梯山ジオパーク
  • 猪苗代観光協会

いなわしろ POM!

磐梯山ジオパークカレーで 暑い夏を乗り切ろう!

2019年08月05日(月)18時34分

冬にスタンプラリーで盛況だった「磐梯山ジオパークカレー」。
提供店も増え好評です。

このカレーのライスは何と磐梯山の形!
もし今磐梯山が噴火したら、このあたりが爆発?山体崩壊?なんて妄想しながらガガッとお山を崩しながらいただきましょう。

磐梯山ジオパークエリア(猪苗代町、磐梯町、北塩原村)の提供店で食べられます。
お山は同じだけれど、具材&ルー&その店のこだわりでいろいろなカレーに出会えますよ。
皆さんもぜひ、ガガっとやってみてください!
提供店情報は 磐梯山ジオパーク協議会HPをご覧ください。
(写真は中津川レストハウスのジオカレー)
byゆうこ

アップロードファイル 414-1.jpg

力作ぞろい

2019年07月17日(水)22時56分

猪苗代町、学びいなで恒例夏の学びいな祭りが行われました。
伝保会のブースでは、ウェルカムボードの作製を体験していただきました。
小さいお子さんからお父さんお母さんまで、小枝や木の実をペタペタぺたり。
力作が続々と登場です!

お部屋に飾ってくださいね〜

アップロードファイル 413-1.jpegアップロードファイル 413-2.jpeg

厩岳山三十三観音めぐり

2019年06月21日(金)19時43分

伝保人会企画・厩岳山三十三観音めぐりの下見に行ってきました。
厩岳なんて何年ぶりだろう。
石仏は前に比べるとちょっと苔が増えたような・・
残念ながら馬頭観音堂はちょいとかしいでいて、観音堂の絵馬が見られなくて残念!

明後日6月23日がイベント日ですが、参加申し込みまだお受けしています。
皆さんどうぞ~

アップロードファイル 416-1.jpgアップロードファイル 416-2.jpgアップロードファイル 416-3.jpg

鳥海山・飛島ジオパークの皆さんと

2019年06月15日(土)19時18分

鳥海山・飛島ジオパークの皆さんが磐梯山ジオに研修でいらっしゃいました。
昨年鳥海山ジオに、こちらがお邪魔したときにお世話になった方々に再会です!
鳥海山と磐梯山は、ともに「流れ山」をテーマにした「流れ山ブラザーズ」。
「流れ山自慢」??で大いに盛り上がりました。

皆さん、またお会いしましょうね~

アップロードファイル 415-1.jpgアップロードファイル 415-2.jpg

会津戊辰の道ウォーク・番外編 今回は会津若松編です!!!

2019年04月06日(土)08時46分

暖かくなったり寒くなったりと忙しい季節ですね。
福島県内でもあちこちから桜の便りが聞こえてきています。

先日、会津若松戊辰の戦いゆかりの地のあちらこちらを巡ってきました。
4月15日に開催予定の「会津戊辰の道ウォーク・番外編」の下見です。

この日の案内は、会津歴史のスペシャリスト・Sさん。
松平家御廟所、近藤勇の墓、八重の桜でおなじみの山本八重さんの菩提寺大龍寺など、あんな話やこんな話が出てくる出てくる!新たな発見がたくさんありました。

中でもなぜか一番盛り上がったのは、御廟でそれぞれのお殿様の碑石が立つ亀石。
何故盛り上がったかというと・・・それは皆さん当日参加されてのお楽しみ!(^^)!
(いや、もしかしたらほかの人には盛り上がらない話だったりして・・・)

とにもかくにも、4月15日の戊辰番外編をお楽しみに!!

◇会津戊辰の道ウォーク・番外編
 ~会津若松・桜と史跡巡り(いにしえ夢街道)~

集合 :8時50分 東山温泉駐車場
終了 :11時30分頃
参加費:2,000円
    (市内巡回バス利用の場合あり。バス代210円別途かかります)
コース:松平家御廟所・天寧寺・大龍寺
申し込み締め切り:5日前 

主催   いなわしろ伝保人会(でんぽじんかい)
問い合わせ:TEL 090-7799-3094
メールまたはFAXでお申し込みください。
詳細は当会HP「新着情報」をご覧ください。
締め切りを過ぎても参加可能です。お問い合わせください!!!

アップロードファイル 412-1.jpg

五色沼でスノーシュー、出発!!

2019年02月07日(木)22時52分

会のイベント、五色沼トレッキングが催行されました。
青空とそして暖かい日差しのもと、参加者の皆さんざくざくっと雪を踏みしめ、雪の五色沼をいざゆかん!

ここのところ積雪が無いので、ふわふわの雪を歩くことができなくちょっと残念ですが、凍った弁天沼やきりりとした磐梯山を見ることができました。

下記、冬の特別企画、現在参加者募集中です。

◇ 五色沼探勝路(毘沙門沼周辺)
  雪に覆われた五色沼探勝路には冬ならではの発見あり。磐梯山ジオパークジオツアー

催行日 :2月7日(木) 2月10日(日)
時間  :9時20分~12時
参加費 :2,500円
集合  :裏磐梯ビジタセンター前

◇ イエローフォール
  磐梯山火口壁に現れる氷の滝の風景はダイナミック!!磐梯山ジオパークジオツアー

催行日 :2月22日(金) 2月24日(日)
時間  :9時~12時30分
参加費 :3,000円+往復リフト代
集合  :裏磐梯スキー場レストハウス

◇名倉山
 ここから見下ろす猪苗代湖&翁島は絶景!冬限定一押しスポット。磐梯山ジオパークジオツアー

催行日 :2月27日(水) 3月3日(日)
時間  :9時20分~12時
参加費 :2,500円
集合  :天鏡閣駐車場
 

アップロードファイル 411-1.jpgアップロードファイル 411-2.jpg

名倉山独り占め!!

2019年01月28日(月)20時08分

今日の名倉山は山も林も独り占め!!
(滅多にほかのだれかに会うことはないんですけどね・・・)

天気も良いし、気持ちよかった~

伝保人一押しの絶景スポット、皆さんも一緒に歩きましょう!

申し込み・問い合わせ:いなわしろ伝保人会
5日前申し込み締め切り

◇猪苗代湖の絶景スポット・名倉山
 湖畔の森を抜け名倉山を登りきると、足元には猪苗代湖の風景が広がります。
 湖ただ一つの島・翁島をすぐ下に見下ろせ絶景スポットです。

 集合  :天鏡閣駐車場
 時間  :午前9時20分~12時
 参加費 :3,100円/1名

◇名倉山&湖畔の森 欲張りコース
 午前は名倉山、午後は湖畔の森を歩く欲張りコース。

集合  :9時20分
集合場所:天鏡閣駐車場
参加費  :4,900円/1名

byゆうこ

アップロードファイル 410-1.jpg

磐梯山ジオパークでカレー巡り!??

2018年08月01日(水)12時45分

今磐梯山周辺エリアではカレーライスが旬!?
磐梯山ジオパークで昨年から登場したジオグルメ「磐梯山ジオカレー」が、パワーアップしているようです。
各提供店ではそれぞれトッピングや味に工夫を凝らし、ひそかなカレーライスバトルが展開されている模様?

ご当地グルメといえば、会津では、ソースかつ丼やカレー焼きそば、猪苗代では蕎麦など、あれこれおいしいものが満ち溢れていますが、磐梯山を愛する者たちの愛と気合が込められたジオカレーをぜひお試しあれ!!

ただいま各提供店をめぐるスタンプラリー開催中です!
詳しくは磐梯山ジオパーク協議会HPをご覧ください。

アップロードファイル 409-1.jpg

暑さへの挑戦

2018年07月21日(土)05時01分

暑いです。
標高510mを超える猪苗代もさすがに毎日暑い!

こんな時は磐梯山に登ったら気持ちよかろう。

たしかに頂上はその眺望と風の心地よさで気分爽快。でもそこまでの行程は、山の花々に癒されながらもやっぱり暑い・・・

それでも猛暑の中、多くの登山者が磐梯山に挑むのは、お山の偉大さ?なんですね。

みなさん熱中症に気を付けて、登山を楽しんでくださいね。

byゆうこ

アップロードファイル 407-1.jpgアップロードファイル 407-2.jpgアップロードファイル 407-3.jpg

友の会のみなさんin浄土平

2018年06月18日(月)05時45分

友の会の行事で浄土平・鎌沼を歩いてきました。

もう下界では咲き終わったマイズルソウが満開で、そして所々に雪が残ってる!
標高の違いをひしひしと感じました。

(冬にあんなに雪に囲まれ早く春が来てほしいと思っていたのに、この時期の雪を見ると楽しくなるのは何故?)

byゆうこ

アップロードファイル 408-1.jpgアップロードファイル 408-2.jpgアップロードファイル 408-3.jpg

copyright いなわしろ伝保人会