伝保人会は会津・磐梯・猪苗代の未知案内人です。

猪苗代の天気

会推奨宿泊施設

  • ペンションスマイル
  • ペンションぽぽんた

賛助会員施設

  • アウトドア体験の宿 もくもく
  • 磐梯山ジオパーク
  • 猪苗代観光協会

いなわしろ POM!

冬の五色沼探勝路

2020年02月25日(火)22時40分

この週末まとまった雪がふったので、さっそく五色沼スノーシューに繰り出しました。
やっぱり雪少ない・・
でもこの時期のフィールドの良いところは、「向こうのほうまで見わたせる」こと。

すかすかになった木々の間から大地のでこぼこや水の流れが見え、グリーンシーズンとちがいあまり人がいなくて静かなこともあり、「この景色は全部私の物さ~!」という解放感。
そう、「冬のフィールドはあっちの世界が見える!」なのであります。

さて、今シーズンはあとどれだけこの解放感を楽しめるかな。
もうちょっと雪が降りますように。

アップロードファイル 421-1.jpgアップロードファイル 421-2.jpg

今年もお目にかれました、しぶき氷

2020年02月06日(木)21時10分

寒波のおかげで、猪苗代湖にしぶき氷が登場しました。
立春は過ぎたけれど、ようやく冬がきた〜!という気分。

明日の方が風も止んでのどかに観られるかな、とも思ったけれど、わざわざ風がビュンビュン吹いてる今日、行ってきました。

やっぱり風強かった!そして寒かった〜。

でもこれがしぶき氷ですよ。

バッグや服も凍っちゃうくらいの寒さ。

もう1人見にきている方が居て、「ようやくできましたね。もう今年は見られないかと思った」

と語り合ってしまいました。


いつまでもつかな...しぶき氷

寒さが続くと良いんだけどね。

アップロードファイル 422-1.jpgアップロードファイル 422-2.jpg

かんじき雪ん子体験in猪苗代

2019年12月18日(水)19時36分

雪の上を歩く便利なツールのひとつ、和かんじき。
長靴だけで歩くと深い雪では結構ずぼっとはいりますが、和かんじきで歩くと長靴ほどは埋まりまりません。
そして何となく感じるほのぼの感。
キツネやウサギの足跡を見つけたり、木々の冬芽を眺めたり。
雪がきらきら光っていたりもしかしたら吹雪いていたり。
この冬はかんじきで雪ん子気分をぜひどうぞ!

◇猪苗代湖北岸かんじきツアー
 日にち:2020年2月2日(日)
 集合 :午前9時30分
     猪苗代湖水環境センター前駐車場
ツアー時間:約90分
参加費:2,500円
    (使用したかんじきはお持ち帰りできます)
 申し込み締め切り:3日前
 最少催行人数 : 3名


◇かんじき体験3コース
 各コース共通
 日にち:2020年2月23日(日)
 集合 :9時30分
 ツアー時間:90分
 参加費:1,000円(かんじきレンタル含む)
 
①牧場コース
 (猪苗代リゾートスキー場のふもと周辺)
 集合 :猪苗代リゾートホテル様ロビー

②土津神社奥の院コース
 集合:猪苗代四季の里様ロビー

③磐梯山山麓コース
 (猪苗代スキー場のふもと周辺)
 集合:ヴィライナワシロ様ロビー
 
 

アップロードファイル 420-1.jpgアップロードファイル 420-2.jpg

スノーシューで五色沼探検!はいかが?

2019年12月18日(水)17時34分

雪が降ったり雨が降ったりとなかなか「冬!」になりきらない天気です。
雪が降るとあれこれ大変だけれど、スノーシューで雪のフィールドを歩くのも待ち遠しいです。

磐梯高原エリア・スノーシューおすすめコースの一つ五色沼探勝路。雪の季節はいつもとは違う、沼の裏側や横側からの景色を楽しめます。
どんな五色沼を見られるかお楽しみ!!

◇期日限定企画

 五色沼探勝路・毘沙門沼コース
 日にち:2020年2月24日(月)
 集合 :9時15分 裏磐梯ビジターセンター駐車場
 ツアー時間:約2時間30分
 コース:毘沙門沼~みどろ沼周辺往復
 参加費:2,800円

 五色沼探勝路・るり沼青沼コース
 日にち:2020年3月1日(日)
 集合 :9時15分 裏磐梯物産館駐車場
 ツアー時間:約2時間30分
 コース:柳沼~弁天沼周辺往復
 参加費:2,800円

・スノーシュー・ストックレンタル1,000円別途かかります
・申し込み締め切り:各催行日の2日前
・最少催行人数:3名
・申し込み先 :いなわしろ伝保人会
        090-7799-3094

アップロードファイル 419-1.jpgアップロードファイル 419-2.jpgアップロードファイル 419-3.jpg

変わらぬ戊辰の峠道

2019年11月08日(金)17時55分

戊辰の道ウォークの下見に行ってきました。
母成峠からの峠道はいつのまにやらさっぱりしてびっくり!
沓掛峠は相変わらずのワイルド感。
そして若松城下へと続く滝沢峠は、どうやらイノシシがせっせと耕しているいるようで、土がふかふかでした。

この時期は木々の葉が落ちているので頭上から日が差し、心地よさも増します。

戊辰150年の節目の年は過ぎましたが、歴史の通り道は変わらずそこにあります。
うん、峠道っていいな。

アップロードファイル 418-2.jpgアップロードファイル 418-3.jpg

土津神社の秋

2019年11月01日(金)16時33分

猪苗代の町は紅葉の季節。
土津神社の紅葉も色づき始めています。

会津藩祖・保科正之公が祀られているこの神社は、桜、紅葉の名所でもあり、近年は打掛姿の花嫁さんの姿も見かけられます。
今年は社務所前に『めで鯛おみくじ』も登場。

土津神社から土田堰沿いに少し足を延ばすと、磐梯山の神様が祀られている磐椅(いわはし)神社があります。水の流れを感じながら落ち葉を踏んで歩くのも気持ちよいですよ。ぜひ合わせて散策されてみてください。

アップロードファイル 417-1.jpgアップロードファイル 417-2.jpgアップロードファイル 417-3.jpg

磐梯山ジオパークカレーで 暑い夏を乗り切ろう!

2019年08月05日(月)18時34分

冬にスタンプラリーで盛況だった「磐梯山ジオパークカレー」。
提供店も増え好評です。

このカレーのライスは何と磐梯山の形!
もし今磐梯山が噴火したら、このあたりが爆発?山体崩壊?なんて妄想しながらガガッとお山を崩しながらいただきましょう。

磐梯山ジオパークエリア(猪苗代町、磐梯町、北塩原村)の提供店で食べられます。
お山は同じだけれど、具材&ルー&その店のこだわりでいろいろなカレーに出会えますよ。
皆さんもぜひ、ガガっとやってみてください!
提供店情報は 磐梯山ジオパーク協議会HPをご覧ください。
(写真は中津川レストハウスのジオカレー)
byゆうこ

アップロードファイル 414-1.jpg

力作ぞろい

2019年07月17日(水)22時56分

猪苗代町、学びいなで恒例夏の学びいな祭りが行われました。
伝保会のブースでは、ウェルカムボードの作製を体験していただきました。
小さいお子さんからお父さんお母さんまで、小枝や木の実をペタペタぺたり。
力作が続々と登場です!

お部屋に飾ってくださいね〜

アップロードファイル 413-1.jpegアップロードファイル 413-2.jpeg

厩岳山三十三観音めぐり

2019年06月21日(金)19時43分

伝保人会企画・厩岳山三十三観音めぐりの下見に行ってきました。
厩岳なんて何年ぶりだろう。
石仏は前に比べるとちょっと苔が増えたような・・
残念ながら馬頭観音堂はちょいとかしいでいて、観音堂の絵馬が見られなくて残念!

明後日6月23日がイベント日ですが、参加申し込みまだお受けしています。
皆さんどうぞ~

アップロードファイル 416-1.jpgアップロードファイル 416-2.jpgアップロードファイル 416-3.jpg

鳥海山・飛島ジオパークの皆さんと

2019年06月15日(土)19時18分

鳥海山・飛島ジオパークの皆さんが磐梯山ジオに研修でいらっしゃいました。
昨年鳥海山ジオに、こちらがお邪魔したときにお世話になった方々に再会です!
鳥海山と磐梯山は、ともに「流れ山」をテーマにした「流れ山ブラザーズ」。
「流れ山自慢」??で大いに盛り上がりました。

皆さん、またお会いしましょうね~

アップロードファイル 415-1.jpgアップロードファイル 415-2.jpg

copyright いなわしろ伝保人会